2012年10月22日月曜日

ユーロ/ドル 週間見通しとトレード戦略

この週は直近高値9月17日の1.3172を目指して上昇しましたが届かず、1.3140から反落して1.3023で週末引けています。

週足を見ると昨年5月を頂点とした下降トレンドラインに抑えられているのが分かります。



日足です。直近で上値を抑えたMA300(オレンジ)を上抜けて上昇しましたが、上述の下降トレンドラインがワークして反落に転じています。

7月に安値をつけてから上昇に転じ、堅調に推移していますが、9月の中旬以降は上値1.31台と下値が1.28台に位置するMA200(ピンク)でのレンジ推移になっています。



日足のボリンジャーバンドも見ておきます。
バンドはやや拡大傾向を示してはいますが、センターラインをはじめ概ね水平を向き、今のところあまり方向感がありません。



4時間足で直近の上昇箇所を見てみます。
10月11日安値起点の上昇トレンドラインとその安値から週高値のフィボナッチ・リトレースメントも表示しています。



1時間足です。週高値をつけた後の反落局面に下降チャネルを表示しています。
1時間足では雲と4時間足で述べた上昇TLを割り込んで引けています。



7月以降堅調ではありますが、日足レベルでは結局今のところレンジ内にあります。
上値は1.31台が重く、下値は1.28が割れない状態です。

週足では下降トレンドの戻り局面との判断を現時点では維持しています。
上値が週足のTLを上抜いて雲中に突入してくるのか、この揉み合いの末に再び下降トレンドに回帰するのか注目です。

【トレード戦略】
一応大きな流れの相場観としては下方向を見ています。
ただそれだけではトレードできないので、1.28~1.31Middleのレンジブレイクまでは、短期トレードで組み立てる考えです。

目先は一旦長期トレンドラインで上値を抑えられ下落方向という見方をしています。したがって短期の戻り売りをメインに考えます。週初もう一度1.31台への戻りがあれば売りやすいですが、そこまで戻らない可能性が高いと考えています。
1.3060-80では戻り売り方針で短期的なターゲットは1.2970-80付近。下抜ければ1.28台へ向かうと考えます。

個人的にはすでにポジションがあり、コストの厳しい玉もありますので、上手く立ち回って利益に結び付けたいと思っています。


実際の取引は別ブログ、FX リアルポジションにてリアルタイムに公開しています。


その他のブログ
FX ぜったい勝つもんね
FX ポンド円戦略室
豪ドル円でゆったり FX


クリックお願い致します!
  にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ


0 件のコメント: